Latest Entries



はじめに

当ブログは主に医学部受験に関する勉強法、参考書レビュー、受験相談、および家庭教師のご依頼などを承っております!今まで書かせて頂いた記事は、下記リンクに見やすくまとめてありますので、是非ご活用下さい(^_^)


当ブログと管理人プロフィールについて


管理人ぴとの出版書籍について


ご相談のご依頼について


家庭教師のご依頼について
一時休止中です。

各記事のまとめ



以上のことで何かご質問や実際にご依頼などして頂ける際は、

pito_igakubujyukenn@yahoo.co.jp

までどうぞご気軽にご連絡頂けましたら幸いです!(^_^)


医学部受験生交流掲示板

掲示板を設置しました!どうぞ息抜きにお使い下さい(^_^)

このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)



今日は久々の医学塾!

皆様こんばんは!

今日は、教養のための医学塾で「医師国家試験を用いて、糖尿病の理解を深める!」というテーマで講義をさせて頂きました!

今回初めての生徒様も何名かいらっしゃったのですが、皆様本当に真剣に講義を聞いてくださって、大変有り難かったです。

ほんの少しでも、本日参加してくださった方々の教養や知的好奇心、そして日々の健康のお役に立てていれば幸いでございます。

また、講義の後に塾長先生をはじめスタッフの皆様とたくさんお話できてすごく楽しかったし、どんな医師を目指すかということへの参考をたくさん頂けました。

恐らく今日が在学中最後の講義になりますが、研修医になっても機会があれば是非講義させて頂きたいですね。



このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


私が実践している、誘惑の多い自宅でも効率的に勉強するとっておきの方法

皆様こんばんは!

最近、勉強しているといつの間にか朝になってることが多いぴとです(笑)

台風が接近し、なかなか外出が億劫というかむしろ外出が危険な今日この頃なので、自宅で効率的に勉強する方法を改めて考えて見ました。

私は、試験直前期などは基本的に自宅勉強に切り替えるのですが、基本的には自宅は誘惑の宝庫なので、効率よく勉強するのって難しいですよね。

私が良く自宅で効率的に勉強するためにとっている方法は、絶対に達成することを前提に目標を設定し、達成するまで絶対に勉強を止めない、という方法です。

そのため、タスクを多く設定しすぎると朝までかかったりします(笑)

現実的なところとしては、ギリギリ達成できるかなくらいのいつもよりちょっと厳し目の目標を設定することが肝です。

絶対に達成しなければいけないとなると家の中だろうと必死に勉強せざるを得なくなるというのが狙いです。

注意点としては、一度妥協すると今後も家で勉強するときはだらだらしてしまうので、この方法を取ったら、最初の一回、何が何でも目標を達成することです。

スマホ、タブレット、漫画など、誘惑になりそうなものは、一軒家なら別の階に移動したりして、物理的な距離を開けるのも効果的です。

この三連休、もし良かったら、試してみてくださいね(^_^)


このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


たまには息抜きを

皆様こんばんは!

先日、大学の友人たちと東京駅でタイ料理食べ放題にいってきました。
店員もタイ人の方という本格派でめちゃくちゃ美味しかったです。
ジャスミン茶の美味しさに気づけたのは収穫でした(笑)

友人たちと今後の進路など、久しぶりに一日中ゆっくり話せて本当に楽しかったです。


このブログに関係して、医学部受験の話で思うことは、医学部は入ってからも本当に長期スパンで人生を考えなければいけないので、いつもブログでも書いていることですが、医学部受験はさっさと医学部に入学にすることが非常に重要だと思います。

夏も過ぎ、皆様焦り始める時期かと思いますが、今成績が足りなくても下手なことをしなければ普通に間に合うので、まだ全然諦める必要はありません。

ただ、今の時期、間違ったことや、余計なことをする時間的余裕はもうないので、そこは十分気をつける必要があります。

ちにみに、私が勉強のやり方が分かって、調子が出て来て、成績がやっと上がり始めたのは、この時期からでした。

1日1日を大切にし、是非夏につけた実力を成績に繋げ、レベルアップを目指してくださいね!(^_^)

このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


教え子さんとの再会

皆様こんばんは!

昨日は、一昨年ご指導させて頂いていた教え子さんと久しぶりにお茶してきました!


見事現役で地方の国立に合格された教え子さんだったのですが、夏休みでこちらに戻ってきたそうだご連絡頂きました。


元気に充実した大学生活を送っていらっしゃるようでとても嬉しかったですね。
将来のことなど非常に真剣に考えていらして、頼もしくもありました。
最近の十代の皆様の方が、自分が十代の頃よりもしっかりしてるような気がします(笑)


私は、立場上受験の時しか一緒にいられませんが、指導や相談などで自分の関わった生徒さんは受験の後も一生を通じて全員幸せになってほしいと常々思います。
なので、時々現状報告してくれたり、連絡もらえたときは本当に嬉しいです。


私も今もどこかで活躍している教え子さんに負けないように、何歳になっても自分にできること、自分のやりたいことを積極的にやっていきたいと思います。

このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
