Entries

医学部における再受験生の大学生活①

今日は初コメントを頂き大変嬉しかったです。

コメントに再受験生から見た大学生活についてというリクエストを頂いたので今日は
気分転換もかねてそのことについて少しお話したいと思います。

確かに再受験生や二浪以上の皆様は合格後の大学生活に不安を持っている方も多いと思います。
そのような不安を拭い去って頂いてより一層勉強に集中できるように少しセンター試験の話題から逸れますが
ご了承ください。


まず、再受験生は入学後同級生となじめるかについてですが、これは本当に心配無用です。
私の大学の話で恐縮ですが、そもそも入学者が浪人の方が多いので、入学して同級生と話すときに
何浪?なんて普通に聞いたりしてました(笑)
当然、再受験の方も少なくなく、一度社会人を経験されてる方もいました。


強いて言えば浪人経験者は浪人経験者同士で仲良くなる傾向が多いような気がしますが、多浪だから再受験だから
と何か壁が出来るようなことは一切ないと思って頂いて大丈夫だと思います。
むしろ、前どんな大学通ってたの?なんて会話が膨らんで良いかも知れません(笑)
再受験で入学することに関してはポジティブにとらえて頂いて全く問題ないと良いと思います。


さらに、実際に入学してみて分かったのは、2chなどの情報はほとんど当てにならないということです。
2chの再受験に関するスレを見ていると浪人差別や再受験差別の有る大学などが実しやかに語られていて、
私のいる大学はそのスレいわく最も浪人差別や再受験差別が有る大学とされてるのですが
全くそんなことはなく、試験でしっかりと点数を取り、面接でちゃんと医師になりたい思いを伝えれば
確実に合格します。


再受験の方、特に独学の方は予備校からそのような情報を得ることもできないので、そういうことに関して
非常に神経質になっている方も多いと思います。

しかし、医学部に再受験で入学した今、そんなことは全くないと確信を持って言えるので安心して勉強に
集中してください。
同様に入学後も、心配無用です。

それでは、次回更新からセンター対策の話題に戻ります!
時々勉強法の話題の間に大学生活の話も書いていこうと思います!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/10-5f0cf7c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR