Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/104-8e3f2ec9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

医学部受かる人のブログ

皆様お久しぶりです。


最近よく受験生の方のブログを観ますが、受かる人と受からない人のブログはやっぱり違います

私は高校生で有った三年ほど前から色々な人の受験ブログを見ていますが、やっぱり受かる人というのは
ブログの使い方も上手いです


私のブログにリンクさせて頂いている「30代からの医学部受験日記」を書いている、たろーさんなんか来年確実に合格するでしょう。


やはり、受験生ブログをやるならブログには最低限の勉強記録、また模試記録だけを残すべきです

科目や参考書に対する意見は受かってからの方が読者さんの役に立つと思いますし、また日常の話なんて言語道断です
ネットはえてして時間を取られやすいので、ブログを気分転換にするのはやめた方が良いです。


正直受験ブログを見る受験生の目的は、その人がどのくらいのレベルなのか、模試でどれくらいとれているのか
などが気になっているので、それさえ書けばブログとしての需要は十分すぎるほどです(笑)



という訳で、ブログに時間を使いすぎないように、効率の良いブログの使い方をしましょうというお話でした。


そういえば、前回の記事で、すごく良い受験本が有ると言ったので紹介しておきます。





「お受験の星」です
え?漫画?と思われたかと思いますが、漫画は本と違って視覚的に情報をとらえられるので、
情報を手に入れるツールとして非常にすぐれています
ビジネス書などでも、漫画でわかる!などで売り出しているものも多いですよね。
漫画、侮るべからずです(笑)


さて、このお受験の星、元々はドラゴン桜の中学受験版として発売されたそうです。

ドラゴン桜は巻数が多いのですが、これは全四巻、一、二時間で全巻読破できるでしょう。
勉強の息抜きとして読んでも一週間かかりません。


しかし、このお受験の星、非常に大切な受験のエッセンスが詰まっています。
もちろんそれは中学受験に使えるというだけでなく、大学受験、そして日本で実施される全ての試験に通じる
「試験」というものについて必要なエッセンスが詰まっています。


これを手に取ったとき、どうしてこんな名著がこんなにマイナーなのか疑問に感じました。

読むのと読まないのでは試験に対する考え方が全然違うと思うので、是非勉強の合間に読むことをおススメさせて頂きます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/104-8e3f2ec9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。