Entries

11月突入

皆様こんばんは!

とうとう11月になりましたが、勉強の調子はいかがでしょうか?


この時期になってくるとやはり気になってくるのが、センター試験だと思います。


しかし、この時期だからこそ敢えて私が言いたいのは、



まだ二次の勉強の比重を下げるべきではない!



ということです。

もちろん、センター試験で高得点を取ることは大切なのですが、そもそも二次力がないと
簡単に二次で逆転されてしまいます。


それに、二次対策で必要になってくる思考力は、確実にセンター解くうえでもプラスになります。


目安として、かける時間を二次:センター=8:2 or 7:3ほどに配分するのが理想です。

12月になったらこれを逆にしても良いと思います。



もちろん、言うまでもなくセンターはとても重要なのですが、医学部受験生は必要以上にセンターに

時間をかけすぎて肝心の二次力がおろそかになってるパターンが非常に多いように感じます。



もちろん、皆様の受験予定校によっても上の比率は変わってくるので、随時微調整しつつ、

是非センターまでの時間を有意義に過ごしてくださいね!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/113-279b5cdb

トラックバック

コメント

[C44] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C45] Re: 勉強について

経験上、ずっと自宅で勉強していると頭痛がしてくる傾向が有る気がします。

宅浪でも、ずっと家にこもりきらずにならず、外に散歩にでかけたり、たまには映画を見に言ったり
買い物をしにいってもいいと思いますよ^^

この時期にそんな暇ない!って言われちゃうかも知れませんが、だらだらやるよりも、少し息抜きをして
勉強の効率を保つことが一番です!
  • 2013-11-19 20:40
  • ぴと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR