Entries

新たに医学部を目指される皆様へ

皆様こんばんは!

先日私の大学の入学試験も行われ、興味本位で問題を見てみたら数学の形式変更にびっくりしました(笑)


さて、本日は先日受験指南本についてのご相談を頂いたのでそれについてあかせて頂きたいと思います。

受験指南本と言えば、医学部志望者ならまず思い出すのが和田秀樹氏の書籍ですよね
個人的に彼の書籍は数学は暗記だ!みたいなやつしか読んだことがないのですが、書いてあることは正論だと思いつつも
数学は覚えりゃOK!という大いなる誤解を招きそうな本で自分には合わないなと思った記憶が有ります。

他の受験一般に関する内容の書籍ならばそこそこ使えるのかも知れませんが、私は読んだことがないので
受験指南本の大御所和田秀樹氏の書籍については割愛させて頂きます。



個人的に医学部受験をするならば、絶対にこの二冊をお勧めしたいです!









「再受験生が教える医学部最短攻略法」と「医学部受験成功する人・ダメな人」です!

某巨大掲示板の医学部関係スレッドでは定番の本ですが、これはもう本当に全医学部受験生必読です!

受験生が必ず陥る罠を詳細に書いてくれているので、受験期間中に随時読み返すことで自分の勉強法の
軌道修正をすることが出来る、特に独学の受験生にとっては救世主かつ道しるべのような本です。

私もこの本には相当救われました。

参考書レビューも書かれているので、勉強を始める際、参考書を選ぶ参考にもなります。
持ってない人は、今すぐ手にいれましょう。一読しといて絶対に損はありません。



そして、大学受験の本ではないのですが、個人的に、司法試験受験界の大御所の伊藤真氏の書籍




「一点集中力」も大変参考になりました。
勉強に関する心構えを今一度見直す良い機会になりました。
勉強法というようよりも、勉強に対する姿勢を教えてくれる本で、大変やる気になります。
スランプに陥った時にも精神的な支えになってくれるはずです。


以上の本が、私が実際に再受験中に使用し、かつ非常に効果の有った本です。
これから、来年度に向けて医学部受験を始めようとしている方は是非参考にして頂けたらと思います^^
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/119-3cd21ee1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR