Entries

祝10000万ヒット!!!!!

皆様こんばんは!

なんと気づいたら当ブログが10000万ヒットを達成しました!!!!!

これも、日々訪れて下さる皆様のおかげです。
実は、googleで「医学部 独学」と検索すると当ブログがトップに来るんですね。
日々皆様に支えられていることを本当に実感します。


まだまだ、つたないブログではありますが、医学部を目指す全ての受験生の方の一助になれれば
これに勝る喜びはございません。


不定期更新で大変申し訳ないのですが、これからも有益な情報を皆様にお伝えできるように
更新を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!^^



医学部受験はわからないことや不安なことも多いと思うので、コメントやメールもいつでも受け付けています!
こちらもどうぞご遠慮なくご利用ください!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/120-09df1fee

トラックバック

コメント

[C56]

初めまして
独学医学部突破について、色々ご相談をしたいのですが、、もしよろしければご相談させてください。メールでもいいですか?
  • 2014-02-26 07:58
  • こりん
  • URL
  • 編集

[C57] Re: タイトルなし

初めまして!

コメントありがとうございます!
どうぞご遠慮なくいつでもメールください^^
  • 2014-02-26 22:28
  • ぴと
  • URL
  • 編集

[C58] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C59] Re: タイトルなし

いえいえ、どうぞどんなことでも遠慮なく質問してください!^^


私は、自分のペースで勉強したかったので、予備校は夏期講習、冬季講習含めて一切使用しませんでした。
勉強場所は基本的に自室や喫茶店を使っていて、夏期は集中的に勉強するために有料自習室を使っていました。
有料自習室は、3、4ヶ月ほど利用させて頂きましたね。


医師を目指した理由は、私は昔から人の気持ちや心に興味を持っていて、高校時代に心理学の本や哲学の本を読み漁ってたときに精神医学というものが有ることを知り、勉強してみたいと思ったのがきっかけでした。
なので医学部入学した当初は精神科医になろうと思っていたのですが、今は医学を色々学んでいく中で色々なことに興味が湧き、自分の進む科についてはゆっくり色々なこと考えて決めようと思っています^^
  • 2014-03-01 22:40
  • ぴと
  • URL
  • 編集

[C61] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C63] Re: タイトルなし

数学
現役時代は勉強法がよくわからず参考書を買いまくっては、本棚の肥やしにしていましたね^^;
再受験時代は、数学とはそもそも思考力を鍛える科目なんじゃないかと思い、ひたすら問題を解いていました。
自分の頭で考え、試行錯誤し、解答を作る。
当たり前のようですが、これが数学の一番の勉強法だと思います。
偏差値は現役時55~60 再受験時68~72くらいだったと思います。


英語
昔、英語は私の最も苦手な科目でした^^;
200点のマーク模試で100もいかなかったことが有るくらいです;
私のしたことは、まずはひたすら単語を覚えました。書いたり、単語カードを作ったり、歩きながらでも
泥臭くひたすら覚えました。
その後は、速読英単語を読みまくりましたね。五文型を意識して、五周は読んだと思います。
それだけでマーク模試なら一気に8割を超え、ここで自信をつけました。
なので、私の英語力の基礎は、単語帳と速読英単語だと思っています。
偏差値は現役時55~60 再受験時65~70くらいです。

     
理科については、私は生物と化学でしたが、生物が現役時代やたらと苦手でしたね。
これは完全に私の高校時代の教師がとんでもない人だったせいだと思いたいのですが(笑)
生物に関しては、一通り参考書を読んだら、ひたすら演習していました。
以前紹介した駿台文庫の問題集が非常におすすめです。
この本を繰り返すことで、生物の基礎が完全に出来上がったと思っています。

化学に関しては、比較的好きな科目でした。
現役時代は教科書とセミナー化学という本を使って勉強していました。
私の今通っている大学は化学が難しい大学だったので、再受験時のときはもう少しむずかしめの問題集を
用いて、ひたすら問題演習をしていましたね。
化学に関しては、大学の過去問も相当繰り返しました。

偏差値は現役時 生物50~55    再受験時 生物、化学ともに70前後で安定していました。
        化学55~60


個人的にどの科目も演習が大切だと思います。
生物、化学の知識分野も問題の中で覚えるくらいの姿勢でいるのがお勧めです。
  • 2014-03-05 01:14
  • ぴと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR