Entries

効果的な目標設定の方法 その1

皆様こんばんは!
最近、さりげなく更新頻度が上がっている当ブログです(笑)
いそがしくなってくるとなかなか亢進の時間が取れないので、時間のあるときに出来るだけ更新しておこうと思います。


本題の前に少しお知らせをさせて下さい。
「当ブログについて」の中の家庭教師のご依頼についての項目を大幅に更新させて頂きました。
もし、家庭教師のご依頼を考えて下さっている方がいらっしゃいましたらご参考頂ければ幸いです(^^)



それでは、今日の記事を書かせて頂きたいと思います!

今日の記事は、目標設定の立て方についてです。
目標設定は、基本的に短期的、中期的、長期的と言われますが、その短期、中期、長期の定義は個々人の感覚に
任されていることが多いですよね。

そこで、私の考える、短期、中期、長期の期間とその各々における効果的な目標設定の立て方を書いていきたいと思います。

私が受験生時代に考えていた各期間の目安は

短期・・・1週間

中期・・・1ヶ月

長期・・・次の模試までなど具体的なイベントまで

さらに私は、超短期的目標としてその日1日の目標を勉強の前に立てていました。
個人的にこの超短期的目標の設定が合格に非常に役に立ったと思っています。


本来、目標の設定というのは非常に難しいもので、勉強していくうちに、理解力や読解力、計算力などが向上していくので、当初の目標よりも早く達成してしまったり、逆に、思ったよりも最初の段階でつまずいて、目標期間内に終わらなかったりすることが往々にしてあります。

さらに、自分では気づかなくても実は、本人と一緒に、自分の中の勉強法というのも少しずつ変化しているので、
目標を立てた頃の自分と、目標に設定したタスクをこなす時の自分は違う人間になっていると言うのも目標設定の難しさだと思います。
(この自分では気づかないうちに勉強法が変わっているという点は非常に重要なことなので、また別の機会に記事に書きたいと思います。)

そのため、目標設定→達成というプロセスを経て自信をつけていこうと思ったら、あまり長いスパンの目標を重んじることはオススメできません。
長くても1ヶ月、効果的なのは、超短期的、短期的目標をしっかりと設定して確実にこなしていくことだと思います。


目標設定の具体的な内容については次回記事にて書かせて頂きます!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/138-31bea8bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR