Entries

センター試験対策(国語 漢文)

それでは今日からセンター国語の具体的な対策に入っていきます!

センター国語高得点のカギはやはり古典です
なぜなら英語と同じく一度コツを掴めば安定して高得点を狙えるためです

ということでまずは古典から攻略法を書いていきます
見た感じ、古文、漢文、どちらもなんとなくで読めてしまいそうなのですが、そこはやはりセンター試験
なんとなくで読んだ時の解答もちゃんと選択肢に用意されており、ミスを誘っています


しかし、外国語と割り切ってしっかり勉強すれば確実に正解に辿り着けます!

というわけで今日は漢文の攻略法です

漢文は、センター国語の中で最も簡単な分野と言えるので早めに攻略してしまいましょう!
漢文に関しては、基本的な形と基本的な漢字を覚えて、過去問や実戦問題集で演習して使いこなせるように
なってしまえば良いのです!


そのような形と漢字を勉強するのに、詳しい参考書も難しい問題集も必要ありません














私のおススメ参考書はこの二冊です!
もちろん両方やる必要はなく、一冊で十分です

個人的には、重要な漢字が後半にまとまっている早覚えが特におススメです

使い方としては正直机の上でしっかりとやらなくても通読でも構いません
私の経験で恐縮ですが、現役時代、通学中に早覚えをひたすら読んでいただけで漢文は50点でした
漢文が簡単な年だったということも有るのですが、やはりそんなにがっつりやらなくても大丈夫です

どちらの本も各句形に5~6問演習問題がついているので、時間の有るときにその問題を眺めて
頭の中で実際にその句形を使えて読めているか、意味は取れているかこまめにチェックしましょう!

その作業をしていると、自分の忘れやすい句形などが分かってくるのでしっかりと補強して下さい
漢文の点数が伸び悩んでいるとき意外に基本的な事柄が抜けていることが非常に多いです
焦らずに上に挙げたような基本的な本をしっかりと繰り返して知識の定着を図り、再度演習して見て下さい
自分の頭の中で知識が体系化されたとき文章の見え方が違ってきますよ!


再受験時、万全を期すために私はこの二冊と演習用にZ会の漢文道場もやりましたが明らかにやりすぎでした^^;
どう考えても現代文にちゃんと時間を割くべきだったので皆様も漢文の深入りには気をつけて下さい(笑)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/15-80cfa077

トラックバック

コメント

[C6] あの…

画像見れないんですけど。
  • 2011-12-17 03:23
  • みか
  • URL
  • 編集

[C8] Re: あの…

申し訳ありません!;
私の紹介している参考書の画像でしょうか?;

今も見れませんかね?;
お手数おかけして大変申し訳ありませんが、もう一度ご確認してみてください;
  • 2011-12-17 21:36
  • ぴと
  • URL
  • 編集

[C13]

すみません
今もみれません(> <)
  • 2012-01-13 19:23
  • みか
  • URL
  • 編集

[C14] Re: タイトルなし

お返事遅れてすいません!;
本当ですか!?申し訳ございません;

更新や、時間をおいてアクセス頂いても見れないでしょうか?;

一応今度から紹介させて頂いた参考書の名前とそこにその参考書の詳細のリンクを張っておくので
お手数ですが、もし本当に見れない場合、そちらからご確認いただけたらと思います

大変失礼致しました;
  • 2012-01-14 11:40
  • ぴと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR