Entries

センター試験対策(国語 古文)

それでは今日からセンター国語の古文の対策を書いていきます!

医学部受験生の皆様の中でもなんとなく苦手意識を持っている方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?
しかし、心配する必要は有りません!古文もしっかり対策すれば今からでも高得点が可能です!


まず、古文の勉強と聞くと助動詞の暗記を思い出す方が多いはずです
確かに文章読解の基礎として、また各助動詞の用法を判断するために助動詞の勉強は非常に大切です

しかし、センター試験においては助動詞の勉強、単語の暗記、読解の練習をバランスよく
進めていく必要が有ります

個人的にやはり、古文も外国語として勉強するべきだと思うので、最も大切なのは単語の勉強だと思います
センター試験において基本的な単語を忘れていると、思いの外焦ります


もう皆様自分に合った単語帳を見つけているとは思いますが、
一応、再来年度受験予定の方に向けてオススメの単語帳を紹介します






言わずと知れたゴロゴです!
私は古文がどうしても好きになれず、せめて単語帳くらい気軽に取り組めるものをと思いこれを選びました
賛否両論ありますが個人的これを選んで正解だったと思います
実際センター試験の過去問や実戦問題集を解いていて、この単語帳のおかげで単語で困ったことはありません

それと注意して頂きたいのが、上で紹介させて頂いているものはゴロゴ手帖というものなので




こちらのゴロ565というものと少し違います
違いとしては、手帖の方は全ての単語にゴロとイラストがついていますが
ゴロ565の方は、単語の重要度のABC段階の中で最も出題頻度の高いAの単語のみイラストがついています
しかし、例文もついているので単語だけでなく例文も一緒に学習したいという方にはゴロ565をおススメします


どうしてもゴロ合わせには抵抗が有るという方や、この手のクセの有る参考書が苦手という方には





こちらのフォーミュラがおススメです
私も一応ゴロゴ手帖で乗っていない単語帳をすぐ調べられるように一応購入した本です
網羅度と見やすさが素晴らしいので一考の価値の有る非常に優れた古文単語帳です


上で挙げさせて頂いた単語帳を一冊完璧にすれば間違いなくセンター試験の単語で困ることはありません
もし、単語帳を一冊完璧にした上で分からない単語に本番出くわしたとしたらほとんどの受験生も分からない
単語か、文章中から推測可能な単語と言えます


単語を固めたらどんどん実際の文章を読んで慣れていきましょう!
私のおススメとしては助動詞は実際の文章を通して、出てきた助動詞をその出てきた一文ごと学習し、
単発ではなく有機的知識として定着させるのが実力向上の近道だと思います


また、文章を読む前に問題分に目を通し、大体の内容を把握してから文章に入ると非常に読みやすくなります
注意して頂きたい点として、問題分を読むと大体の内容がつかめるという利点と問題文中の間違った
選択肢を頭に入れて文章を読んで大誤読する可能性も有るという危険も有るので有る程度慣れが必要です


問題をじっくり研究して自分なりの問題に対するアプローチを見つけましょう!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/16-64e7e1cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR