Entries

近況

皆様こんばんは。

本格的に今年の医学部入試が始まりましたね。
是非ベストを尽くして頑張って頂きたいと思います。

今年は、センターが数学ⅡBなどを除いて全体的に易化傾向にあったらしく、昨年より圧倒的に私立に流れる国立組が少ないと思われます。
去年は、新課程への移行を嫌った国立志望の医学部受験生たちが、国立に失敗してももう一浪せず受かった私大医学部にそのまま入学してしまったので、昨年の私大医学部志望者の方は競争率が高く大変な戦いでした。

新課程に移行してセンター試験の傾向や難易度が後数年は定まらないような印象を受けるので、私大専願の方にとっては、後2~3年はチャンスといえる状況だと思われます。


余談ですが、本日大学の近くの愛宕神社に生徒様の受験合格祈願にいってきました。
受験生の生徒様をご指導させて頂いているときは毎年いくことにしています。
今年は、色々と忙しくバタバタしており今になってしまいました。
今年度本格的に医学部を取りにいく方、来年度以降の医学部合格を目指す方色々だとは思いますが、
このブログを見て下さっている方、私と関わった生徒様、ご相談者様が医学部に入学を果たすことを切に願っております。


最近、とても反省することがあり、自分自身ももっともっと邁進していかなければと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/173-0b2b3d5b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR