Entries

センター試験対策①

初更新です!!

あと数日で12月になりいよいよ受験も大詰め、センター試験の季節になりました。
医学部志望の皆様特に、国公立を第一志望としている方にとっては非常に緊張する季節と思います。
また、私立専願の方もセンター利用入試などでセンター試験で高得点を狙っている方もいらっしゃるかも知れません。
と言う訳で、今週はセンター試験を中心に更新していこうと思います。


現実的に来年度の入試で医学部入学を目指している方なら、もうすでにかなりの高得点で安定している方も
多いかもしれません。
しかし、もちろん今8割を切っている方も極端に焦る必要はありません。

まず8割を切ってる方には二つのパターンが有ります。



①文系科目(センター試験のみに使う科目)が出来ない
医学部入試においてセンター試験が重要と言ってもやはり二次力がなければお話になりません。
今まで全くセンター対策をしておらず、国語、社会の点数が良くない場合これに該当します。
もちろんこの場合、英語を含めた理系科目で8割後半~9割を取っていることが大前提です。

具体的には

英語180
数学①88
数学②90
理科①92
理科②85
国語105
社会65

705/900

と言ったようなタイプの方でこの場合センター対策をしっかりやれば、ほとんどの場合医学部入試で戦えるような
点数を本番で取ることが可能です。
おそらくこのような点数を既に取れている方なら、基本的にセンターだけの科目を1カ月で完成させれば良いので
特に焦ってないと思います、
なので本番に間に合うようにじっくり文系科目を固めていけば良いと思います。



②全体的に点数が安定しない
この場合は少し注意が必要です。なぜなら医学部に現実に合格しようと考えたとき、もうこの季節には
せめて英語と理系科目はタイプ①の方くらいは取れているべきだからです。

具体的には

英語175
数学①85
数学②75
理科①80
理科②82
国語138
社会82

717/900

と言った点数を取っているタイプの方です。
一見バランスが良く、大した問題もなさそうですが、良く見ると非常に危険です。
なぜならセンター試験本番は非常に緊張した状態で受けているので、8割前後の点数で安定しているような
科目は本番で芳しくない点数を取ることが多いからです。
特に焦りやすい国語や、数学②など十分な演習がほしいところです。


次回更新ではタイプ②の方にセンター本試験で成功する秘訣をお教えしようと思います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/2-f6db52ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR