Entries

受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

皆様、こんばんは!
私の記憶が正しければ、今日で国公立大学後期の合格発表も出そろった頃だと思います。

受験生の皆様、今年度の受験、本当にお疲れ様でした。

無事医学部に合格を果たした方も、芳しい結果が得られなかった方も、全力で駆け抜けた1年だったと思います。

無事合格を果たされた方、本当におめでとうございます。
1年目はどこの大学もそこまで大変ではないと思いますので、医学部生活をエンジョイしてください(笑)

芳しい結果が得られなかった方は、本当に残念ですが、医師になりたいという気持ちが消えていなければ、目指し続けて頂きたいと思います。
もちろん、多浪は可能な限り全力で避けるべきだと思いますが、3回失敗すると受験資格がなくなってしまう司法試験などと違って(完全に受けられなくなる訳ではありませんが・・・)、自身の状況が許せば医学部は何度でも挑戦することができます。
そして、成功から学ぶことよりも、失敗から学ぶことの方が圧倒的に多いはずです。
来年度は、今年の受験を終えたときに気づいた、「こうしとけば良かった」「これはやらなければ良かった」という反省点を全て踏まえた上で勉強すれば、結果は自然とついてくると思います。

もし来年度もう一度目指すにしろ、ひたすら勉強だけを続けるというのも辛いものなので、今はゆっくり休みつつ、
自分を見つめ直し、体勢を整えた上で、また再スタートをきって頂きたいと思います。

とにもかくにも、今年度の受験、本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/201-4436799b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR