Entries

年末年始の過ごし方と勉強法

皆様こんばんは
年の瀬せまる今日この頃勉強ははかどっていますか?

年末年始は世間のお祭り的雰囲気に煽られ勉強効率が著しく減少しがちです
私自身、センター直前にも関わらず三が日はついついダラダラしてた記憶が有ります^^;

しかし、そのような時期だからこそ上位陣に逆転するチャンスの時期とも言えます!
この時期はセンター試験の演習が身についてきて、実力が定着してくる大事な時期です
どんなに単純な勉強でもサボらずに勉強を続けることが、この時期非常に効果を発揮します


そこで今回の更新では年末年始の過ごし方とこの時期効果的な勉強法ややる気の出ない時に
おススメの参考書などを紹介させて頂こうと思います。


まず、年末年始どうしてもやる気が出ないときでも勉強を完全に止めてしまうのは得策では有りません。
私のおススメとしては各教科の覚えていないといけない知識の総チェックです!

センター試験は想像よりも知識でどうにかなる問題が多いです。
特に理科は知識をしっかりと定着させて試験を受けることがとても大事です。

私自身この時期は主に以前紹介させて頂いた

センター試験必勝マニュアル化学1

センター試験必勝マニュアル生物1


などを何度も繰り返していました

また、個人的におススメのやる気の出ない時でも出来るセンター対策参考書として、







この駿台のセンター短期攻略シリーズをおススメさせて頂きます
ちょっとマイナーですが、薄くて持ち運びに便利で非常に使いやすく、良質な問題が揃っています
難易度も実際のセンターに沿った良問が多いので多少苦手な分野や、早く解く練習をしたい分野だけをやるのも
効果的だと思います


また目を通しておくと良い参考書として





を挙げさせて頂きます
かなりマイナーですが非常に良くできた本です

特に発音・アクセントのところが素晴らしいので、どうしてもそこで失点してしまう方は
今からでも少しそこの部分を見ておくと、本番で生きると思います
医学部志望の受験生ならば発音・アクセントも無対策で挑むのは避けたいところです



以上でこの時期おススメの参考書レビューを書かせて頂きましたが、
勉強法としては、この時期、独学の方も家の外で勉強すると気分転換になって良いと思います
私はスターバックスなどの落ち着いた喫茶店でよく勉強してました
年末年始で混んでますが、午前中は空いていて、コーヒーを飲んで一息つくと気分転換に最適です!
そういうところでマニュアルなんかを見ると頭に入りやすいと思います

他に私のやっていたこととして、時々散歩してみるのも良いかも知れません
少し遠くまで散歩して、温かい缶コーヒーを飲みながら帰るとかなりリフレッシュできました

皆様も自分なりのリフレッシュ方法で集中力を切らさないコツを見つけてくださいね!

センター試験までもう少しです!皆様油断せず頑張ってください!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/21-224ad126

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR