Entries

医学部ってどんなところ?

今日はちょっと趣向を変えて医学部というのは一体どんなところなのか話そうと思います
皆様のモチベーションUPに役立てば嬉しいです


今日は医学部1年目の話をします

医学部1年目はどこの医学部でも基本的に教養課程となります

1年間メインキャンパスとは別の場所で学びます
東京大学でどの科類に入学しても1年目は駒場キャンパスで教養学部生として学ぶのに近いですね

私の大学の話で恐縮ですが、私の大学の場合、1年目はほとんど大学教養レベルの物理学、生物学、化学、数学が
メインになり、医学部的な勉強は医の倫理などに関する授業のみです

しかし、2年からは専門科目が入り、解剖実習なども2年生です
一部の医学部では1年目からいきなり解剖をやらされるところも有るそうです

どこの大学、学部でもそうですが特に医学部は入ってからもひたすら勉強です^^;


ちなみに現在、皆様と同様私自身も大学の試験期間のため更新が遅れ気味になることをお許し下さい;

より多くの方にブログを見て頂きたいので、もしよろしければブログランキングの順位維持のため1日ワンクリックして頂けると非常に嬉しいです^^


それでは皆様センター試験や二次の勉強引き続き頑張ってください!応援してます!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/22-cc02a5b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR