Entries

Let's Logical Thinking!!

皆様こんばんは!

今日の記事は雑記です。

今日、某サイトにて面白い問題を見つけたので紹介させて頂きます。


アルバートとバーナードはシェリルと友達になったばかりです。
シェリルの誕生日を知りたがる2人に、彼女は可能性として以下のとおり10の日にちを示しました。 5月15日、5月16日、5月19日 6月17日、6月18日 7月14日、7月16日 8月14日、8月15日、8月17日
シェリルはそれからアルバートとバーナードにそれぞれ、誕生月と日にちを別々に教えました。
アルバート「僕は彼女の誕生日を知らないけど、バーナードも知らないよ」 バーナード「僕もはじめはシェリルの誕生日を知らなかったけど、今は知っているよ」
アルバート「それを言うなら僕にもわかったよ」
それではシェリルの誕生日はいつでしょうか?


いかがでしょうか?
ちなみに私は5分弱かかってしまいましたorz

再受験生時代、一時期ブックオフで衝動買いしたパズル本にハマってましたが、こういう思考力を向上させられる息抜きはすごくオススメです(^_^)
こういう問題って思考の流れがなんとなくセンター生物に近い気がします。

良い問題だと思うので、もし良かったら休憩中にでもチャレンジしてみてください!


このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/236-23caf12d

トラックバック

コメント

[C71]

この問題文だと答えが2通りでちゃいますけど
ちなみに私が言うもう一通りの答えは何月何日でしょう?
  • 2015-05-28 02:42
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C72]

コメントありがとうございます!
ちょっと考えて見たのですが、2つ答えが出る考え方は思いつかないですね;

先ほど記事で私の考え方を紹介させて頂いたので、参考にしてみて下さい(^_^)

ちなみに、この問題いわゆる有名問題みたいなので、ネットで検索すると分かりやすい答えがいくつも載っていると思うので、合わせてご参照ください!
  • 2015-05-28 03:44
  • ぴと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR