Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/242-c73d102d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人間、楽しくないことは本気になれない

皆様こんばんは!!

今日は珍しく丸一日勉強してました。
本当に珍しく(笑)
勉強ってずっとしてると一線を越えたあたりからなんだかテンションがおかしくなりますよね(笑)


さて、今日は勉強との仲良し度の話です。

試験本番は、緊張と不安が95%くらいだと思うので、楽しむのはほぼ不可能ですが、普段の勉強で楽しみを感じることは十分に可能です。

というより、辛さ100%で勉強していても成績はすぐに頭打ちになると思います。

受験勉強は目的ではなく手段ですが、受験勉強も出来れば面白みをもってやれたら最高ですよね。

個人的には、勉強に面白みを見出したら成績が急上昇する予兆だと思います。

特に数学と英語にその傾向が強いです。

書籍の方でこのお話は詳しく書かせて頂いたのですが、私も数学が全統で偏差値60前半くらいをずっと彷徨っていたのですが、発想を転換して数学が得意にしようと思わず、数学が楽しいと思えるような勉強をしようと意識したら一気に偏差値70近くまで上がったという経験があります。それも一時的なものではなく、その後も順調に勉強が進み、駿台全国や医進模試でも数学で苦労することはなくなりました。


また、以前ご指導させて頂いた生徒さんが「最近なんか勉強楽しいです」と呟いたと思ったら成績が急上昇して驚いたことがあります。ある程度のレベルにいる方だとなかなか偏差値を一気に上げるのは簡単ではありませんが、初学段階だとなんか勉強って面白いじゃん!くらいで成績ってすぐ上がったりします。


楽しいから分かるのか、分かるから楽しいのかは永遠のテーマではありますが、辛い受験期間だからこそ、「楽しい」ということについて今一度考えてみると面白いかも知れません。

きっと、友達と騒いでいるときとは一味違う「楽しい」に出会えるはずです。

このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/242-c73d102d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。