Entries

10月に突入

皆様こんばんは!!

最近、朝は随分と肌寒くなってきましたね。

受験生の方々は、そろそろ後半戦に突入ですね。

この時期になってくると、毎年再受験生だった頃を思い出します。

私の場合、夏休み期間に色々な勉強法を試し、色々な参考書や問題集に手を出したりして、やっとこの辺の時期に確固たる勉強の指針が決まり勉強が面白くなってきた頃でした。

10月にやっと勉強法が分かったというと、何をそんなのんきなことを言ってんだと言われてしまいそうですが、勉強の方針さえ決まってしまえば、後は流れ作業のように勉強を続けていれば成績は意識せずとも後からついてくるので、模試の成績に必要以上に捕われずに、夏の間に勉強のやり方ということに真摯に向き合ったのは正解だったように思います。

これは注意しなければいけないことですが、勉強のやり方が分かっても、成績にすぐに現れる訳ではないので、ここで不安になって、間違った方向にいってしまうと非常に危険なので、夏の間になんとなくでも勉強スタイルを確立できたように思うのならば、自分を信じて突き進むことが大切です。
確立した勉強スタイルが正しいものなら成績は必ず上がります。
これも私個人の経験で恐縮ですが、私が1年を通して受けた模試で一番最後の模試が他の模試より圧倒的に良い成績でした。
仮に模試で偏差値という形で反映されなくても、志望校合格に確実に近づいているのは間違いないと思います。


ネットを見ていると、他の受験生が非常にレベルの高い模試結果などをアップしていたりして不安になったり焦ったりしてしまう方も多いと思うのですが、他人の成績を気にすることは、ライバル意識でモチベーションアップになれば良いですが、不安になるのなら何の意味もありません。余計なことは考えず、ただ実直に自分に必要な能力を身に着けることに全力を注ぐのがベストです。


そろそろ本格的に寒くなるので、風邪などに気をつけて受験後半戦も頑張って下さい!(^_^)


このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/266-36751214

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR