Entries

全ての模試が終わってからが勝負

皆様こんばんは!

前回は趣味前回の記事を書いてしまいすみませんorz


さて、先日最後の全統記述模試が行われました。
今年の模試も残すところあとわずかです。

当たり前のことですが、模試がなくなると偏差値という形で自分の実力を客観的に知ることが難しくなります。
しかし、最後の模試の段階で「これだけ出来れば問題ないな」と思える受験生がどれだけいるか、恐らく極々少数だと思います。

つまり、ほとんどの受験生は、最後に行われたときからさらにもうワンステップ実力を上げる努力をする必要があるのですが、
その努力の結果を試すのは、もう本番の試験しかありません。

今まで模試があったときには、模試の結果を吟味することで自分の勉強内容や勉強法を修正することが出来ました。

しかし、これから先の期間は、自分の勉強が正しいのか間違っているのか、その結論は実際の合否で確かめるしかありません。

非常にシビアな時期に突入するわけですが、一方で実力を伸ばすことの出来る最後のチャンスでもあります。

特に私立医学部志望の方は、センターを気にする必要がないので、これからの時期をフルに志望校対策に充てることが出来ます。
大袈裟ではなく、この時期に上手く勉強すれば大逆転を狙える時間はまだ十分にあります。

余裕がある訳ではありませんが、受験まで日がないと焦って大切なことを見落としてしまうにはあまりにももったい時期です。

是非、思考を巡らせ効果的な勉強を進めて頂きたいと思います。

また、最近いっきに寒くなってきたので、体調にはくれぐれも気をつけて頑張って頂きたいと思います(^_^)


このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/269-02f47fed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR