Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/278-851a7374

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

センター試験直前更新

皆様こんばんは!

いよいよ明後日はセンター試験ですね。
国公立を第一志望にしている方、国公立しか受けない方にとっては、まさに運命の試験です。

学科の方は、皆様十分に対策していると思うので、今回は、センター試験直前にメンタルコントロールのおすすめの方法を書かせて頂きます。

センター試験は問題自体は比較的簡単です
にも関わらず、センター試験で100%満足な結果を残せる方は、本当にごく一部の上位層~超上位層、またはセンターがやたらめったら得意な方くらいです。

そこでセンター試験で好成績を取ることを難しくしている要因を考えてみると、やはり一番大きいのは心理的側面だと思っています。
そのため、私はブログ解説当初から国公立は第二志望にするという作戦を提唱していたりするのですが、センター試験で心理的負荷が
生じる要因として

①本年度の試験の一番最初の試験で試験に場慣れしていない
②医学部の場合、多くの大学で少なくとも85%以上の高得点が必要

という点が挙げられると思います。

①の場合、いや私は防衛医大を受けたので、最初の試験じゃありませんという方もいるかと思われますが、
多くの方にとって、防衛医大は、受験料も無料だし実力試しに一応受けてみる、仮に受かってもいくつもりありませんという方が多いので、
真剣みという意味でやはり人生のかかった本番の試験という経験は積めていないと思います。

②の高得点は言わずもがなというやつです

何が言いたいかというと、以上のことより、めちゃくちゃ緊張するわけです

国公立の医学部志望で、センターで緊張しない人は、立派な勝負師になれると思います(笑)

そのため、緊張を自分で上手くコントロールするのはセンター成功の最も重要なカギだと思います。


そこで、私が皆様に覚えておいて頂きたいのは、

①会場にいるほぼ100%の受験生が緊張していること

②医学部受験生のレベルは概ね拮抗していること



です。これは、センター試験以外の試験にも言えることです。

①について
本番の会場で緊張しまくっていると、自分だけこんなに緊張しまくってしまって、実力が出せないんじゃないかと不安になることも有ると思いますが、案外周りの受験生は自分の5倍くらい緊張していたりします(笑)
心理的優位に立つためにも、「自分は今とても緊張しているから、周りを見て少し落ち着こう」くらいの余裕は持ちたいところです。
それと、古典的な方法ですが、トイレの鏡で緊張している自分を見て、自分を客観視するという方法も非常に効果的です。

②について
これが非常に大切なポイントです。
模試の成績表などを見ても分かるように医学部合格者の中で、ぶっちぎり合格という方は非常に稀です。
多くの場合、医学部受験生のレベルというのは非常に拮抗しています。
そのため、自分が苦労した科目は他の受験生も苦労したと考えてまず間違いないです。
なので、きっと他の受験生は高得点を取ってくるのに自分だけミスってしまったと考えずに、「どうせ他の受験生も苦戦しただろう」と
気持ちを切り替えて次の科目に全力を尽くすことが重要です。
これは、強がっているように見えて、案外大体真実なので、仮にそういう科目が出たとしても後悔ではなくまず切り替えです。


センター試験直前更新は以上です。皆様のなにかしたらのお役に立てたら嬉しいです。

それでは、皆様のセンター成功を心より祈っております!!(^_^)



このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/278-851a7374

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。