Entries

2016年センター試験英語を解いてみました。

今年も早速センター試験の問題を実際に解いてみました!今年も英語と数学を解いてみたいと思います。
昨日は、更新した後、問題を解いたのですが、その後疲れて寝てしまったので、ご報告が今になってしまってすみません;


さて、それではまずは私の結果から

点数:186点
所要時間:80分


でした。
ざっと解くつもりが時間一杯使って、この点数とは何とも不甲斐ない結果になってしまいましたが、お許し下さい;
前半を適当に解き過ぎましたorz

さて、今回のセンター英語は易化という意見が多いようですが、個人的に易化は言い過ぎかと思いました。

まず、今回グラフ問題が非常に解きにくく感じました。
特に、グラフ問題は、ちゃんと読めば悩むような場所ではないのですが、問1のグラフ決定がいきなりややこしいです
「オレンジの問題にやられた」という方がちらほら見受けられますが、恐らくみんな問1のグラフ決定に苦戦したと思われます。

その前の討論問題も、生徒が先生に質問して、先生の意見を生徒が要約するというちょっといつもと違った形式で戸惑った方もいるかも知れません。

そして、今回の一番の注目すべきところは、長文が2問になったところです。
第5問になんと物語文が登場しました。
長文が2問になったことによる受験生の心理的負担はかなりのものだったと思うのですが、幸いなことにこの長文問題は二つとも非常に読みやすいものだったと思います。
ただ、前半で時間を使い過ぎてしまった人は、冷静に文章を読むのが難しくなってしまい、文章が頭に入ってこず簡単なことに気づけなかったかも知れません。
恐らく易化したと感じた方は、この長文が非常に解きやすかったために、結果として簡単になったように感じたのではと思います。
それにしても、物語文で感動的な話を読んだ後に、次の文章はえらい現実的な話が来ましたね^^;

という訳で、総合すると今回の難易度は、昨年並みだと思います。

それでは、受験生の皆様、今日も思う存分実力を発揮してきて下さい!応援しています!


このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/281-f95d7054

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR