Entries

よく頂くご質問 その1 スタート時の成績について

皆様こんばんは!

それでは、予告通り本日から、よく頂くご質問とそれに対する私の答えを書いていきます。


Q1.現在偏差値が◯◯なのですが、医学部を目指しても大丈夫でしょうか?

または、

再受験の方で、高校の勉強をほとんど覚えていないのですが、再受験に踏み切っても大丈夫でしょうか?




A.大丈夫です。

そもそも、医学部含め、大学受験において、スタート時の偏差値は最終的な結果に直接関係ありません。

よく、偏差値30から医学部に合格!とか、E判定から医学部に合格!という本があったりしますが、そもそも初学段階で模試を受けたら偏差値30もE判定も当たり前なので、わざわざタイトルに書くほどのことではありません。
いわゆるビリギャルの本も、あれが奇跡の逆転劇だと思った方は、大学受験のことについてあまり知らない一般の方が多かったと思います。

偏差値や判定は、合格可能性ではなく、これから必要になる勉強の量を示唆していると考えるのが正しい捉え方だと思います。
偏差値30ならば、ほぼ初学段階なので、焦らず最初から、必要なことを積み重ねていけばいいだけです。

偏差値30だからやばい!E判定だからやばい!と無意味な焦燥感に追われるのではなく、「では、何をすればいいか」を、常に考え、論理的に戦略を組み立て、それに沿って正しく勉強していけば、気づいた時には合格レベルになっているはずです。



このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/299-7efc2d0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR