Entries

入試数学 伝説の良問100

皆様こんばんは!

本日は、第1回全統マーク模試でしたね。
受験された皆様、お疲れ様でした。


さて、本日も受験生時代に読んだ書籍を紹介させて頂きます。




本日の本は、「入試数学 伝説の良問100」です。

正直、読み物というよりは、普通に数学の問題集という感じの本書なのですが、一応ブルーバックス新書です。

私は、この本は、問題集というよりも、読み物として、隙間時間に問題とその解答を流し読みしていました。
問題と問題のコラムも、受験の裏側的な面白い話が多くオススメです(笑)

ちなみ、著者の安田亨さんは、ご存知大学への数学の著者です。
他にも「東大数学で1点でも多く取る方法」などを書かれています。

本当に良問だらけで、入試直結の本なので、ただ流し読みするだけでも非常にオススメです。
標準問題レベルを完成させた方には、メインの演習書にするのも悪くない一冊です。



当ブログにお越し頂きありがとうございます!
もしよろしければ応援よろしくお願いいたします。
更新の励みになります(^_^)



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/309-5377257a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR