Entries

医学部ブームもひと段落

皆様こんばんは!

お久しぶりです(^_^)

最近、多忙を極めてまして、書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか更新する時間のない日々が続いています。

少し前の記事で、医学部入試と司法試験との対比を書いたりしていたのですが、最近、ますます医学部入試が少し前の司法試験と同じ流れになってきているように感じます。

つまり、医学部ブームがいよいよ横ばいの様相を示してきたような気がするのです。

さすが、医学部入試に目を付ける皆様は情報への感度が高い方が多いので、新専門医制度などの情報をしっかりキャッチしている方が多いのかも知れません。
私も全然理解が足りてないのですが、恐らく、簡単に言えば、今後現在の水準の医師の給料を得るためには、今まで以上の修業期間を要するようになりそうだということです。

これは、まさに、新司法試験が開始され、弁護士過剰が問題になり、なんだ、苦労して法曹になっても、稼げなさそうじゃないかという流れに非常に似ているように感じます。

今後、医学部を目指すにあたって、大切になってくるのは、医師という職業の待遇の良さや社会的ステータスだけではなく、
本当に患者さんを救いたいという純粋な気持ちが重要になってくるような気がします。そもそも本来そうあるべきなのですけれど^^:

なんというか、物事って究極的には、本質的なところに行きつくのかなーと思ったりします。




当ブログにお越し頂きありがとうございます!
もしよろしければ応援よろしくお願いいたします。
更新の励みになります(^_^)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/325-c8a2de24

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR