Entries

医学部入試の最大のコツ

それでは大学の試験も一段落したので予告通りぼちぼち更新を再開します!

私立医学部の入試ももう大詰めですね

そろそろ私立医学部の中でも難関校の入試が始まる次期ですが、今日は、医学部入試において最も重要な科目について考えてみたいと思います

結論から言えばもっとも合否を決する科目は確実に数学です

近年特に医学部入試の数学は、難化傾向に有ると言えるでしょう
特に私立医学部最高峰の慈恵医大、慶応大医学部の数学は一筋縄ではいきません
さらに標準問題の多い国公立の医学部を受けるならば例え数学が苦手でも8割近い得点が必要です

このようなミスの出来ない状況でどのようにするのが入試に臨めばいいのでしょうか?


私の意見としてはまずは解ける問題を1問見つけ確実に解くことです
それは小問じゃなくても良いです

大問の(1)でも良いですし、解法が思いつけばいきなり(2)を解いてしまっても良いでしょう

まずは、自分の頭に問題の見た目は難しそうだけど、自分の力で解ける問題だと認識させるのが大切です
そして、落ち着いて問題に取り組めばきっと目標の点数に届くはずです


正直、ありきたりなことですがこれが全てです
試験会場でいつも自分が勉強していた精神状態にもっていき適度な緊張感の中で実力を発揮することが最も大事です

数学は科目の性質上無限の出題パターンが有りますが、東大などの超難問を出す大学を除きどれも基礎学力さえ
有れば時間内に正解を導き出せる問題がほとんどです

大抵解法が全く出てこないないような問題は他の受験生も歯が立っていないことが多いので気にせず
取れるところを取っていきましょう
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/34-6233da64

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR