Entries

金融リテラシー、ITリテラシーだけじゃなく大学受験リテラシーも絶対に必要

皆様こんばんは!

今日はひとりごとです。

日本人はもっと金融リテラシーやITリテラシーを持たなければいけないと言われて久しいですが、個人的に大学受験リテラシーも同じくらい大切だと思います。

金融リテラシーがないと、手数料だけ取られて大損してしまう投資信託を買ってしまったり、システムを理解せず何の疑問も持たずリボ払いを使ってしまって全然支払いが終わらなくなってしまう訳です。

これって、大学受験の正しい知識のない人が意味のない予備校通ったり、意味のない講座取っちゃうのと一緒だと思うんです。
金融リテラシーで失うのはお金だけですが、大学受験リテラシーがないとお金も時間も失ってしまうので、こちらの方がより重要だと思うくらいです。
医学部専門予備校なんて年間500万くらいしますからね。
ネタで設定してるのかと疑うレベルです。

とにもかくにも大学受験リテラシーは非常に重要だと思います。
受験生の皆様には、能動的に情報を集め、無駄のない効果的に受験をして頂きたいと思います。


次回記事でもう少し突っ込んだ話をさせて頂きます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/341-03617350

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR