Entries

もう誰も騙されることのないように

皆様こんばんは!

最近、受験が近づいているためか、受験のご相談を頂くことが増えてきました。

そこで思うのは、やはり学校の先生のでたらめすぎるアドバイスや、予備校の無責任なセールスに踊らされてしまっている受験生の方、また受験生の親御さんが本当に多いということです。

何度も言いますが、医学部に合格することは容易いです。
ただ、みんな極めて無駄なことばかりをやっているだけです。
私が私立と言えども部分積分も何のことだか分からない0の状態から1年足らずで合格できたのは、能力が高かった訳では全くなく、ただ必要なことだけを淡々とやっていたからに過ぎません。
抜かすつもりはなくても、無駄なことをやっている人たちは何日経っても学力は現状維持か緩やかな低下をしている訳で、気付いたら勝手に抜かしてしまっていたというだけの話です。

私は今まで家庭教師の生徒さんに対しても、完全にオリジナルのプリントを作らせて頂き、必要なことだけをピンポイントでやってもらっています。
その結果、生徒さんたちも同じように気付いたら合格していたという状況が往々にして起こったため、私の能力が高かった訳ではなく、誰でも無駄を省いて必要なことだけをやれば勝手に成績が上がりいつの間にか合格してしまうということなの証左だと思います。
もちろん、生徒さん一人一人必要なものは違うため、徹底的に戦略を立てた上で必要なものを見極めています。
よくそこまでやりますねと言われることもありますが、自分が関わった生徒さんには全員本気で合格してほしいので、私にとっては当たり前のことです。


話は戻りますが、学校、予備校はとにかく無駄が多い。
特に学校ではそれに加えて、情報も怪しい。
学校を受験のツールと捉えた場合、決して有効な武器とは思えません。


それでも、多くの方が目の前の何かにすがりつきたくなってしまうのが受験だと思います。

そのため、受験生だけでなく、受験生の親御さんを対象にした活動を今後行っていきたいと思います。

一応、どのような形にするかは考えているので、少しずつ形にしていこうと思います。



このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/353-d8f84f01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR