Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/358-731d8d95

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。

皆様こんばんは!

随分と更新に日が空いてしまいました。

FC2の広告が表示されてしまっていたので、かれこれ一か月以上更新が空いてしまったようです(^^;)

私事ですが、最近は、「教養のための医学塾」で今年最後の講義をさせて頂いたり、医局の忘年会に参加させて頂いたりと、忙しくも楽しい日々を過ごさせて頂いております。


さて、今日はこの時期の医学部受験のお話を少しさせて頂こうと思います。

そろそろ今年度の模試もすべて終了し、実力が上がっているかどうか客観的な指標がなく、なかなか不安な時期だと思います。

しかし、以前にも書きましたが、これからの時期が一年で最も実力が底上げされる時期であると個人的には思います。

全範囲をそれなりに学習し終わって、これから一気に学力に磨きをかける時期です。

センター試験、二次試験、および私立医学部の個別試験など後少しに迫ってきましたが、一日一日を大切にして、実力の底上げを図って頂きたいと思います。

この時期に私がオススメする勉強法は、

英語
過去問を解きまくる。
英語は、大学によって傾向が本当に様々なので、一度解いた年度の問題も何回か解いて、出題形式に体を慣らすのがおすすめです。
それと、なんだかんだで、文法・語法などもバカにできないので、継続的にチェックしていきましょう。
案外、英語って知識だけでどうにかなる問題って多いのです。

数学
どんどん問題を解く。
持っている過去問を全て回して、習得するのはもちろんのこと、自分の第一志望に近く、出題形式や傾向が似ている大学の問題をばんばん解いていくのが良いと思います。
私は、センター後から、東大以外の旧帝大の問題を解きまくりました。
そこで、どこの大学の問題でも大体解けるようになっていることを確認して、模試がなくても実力が上がっていることを確信し、自信を持つことが出来ました。

理科
理科に関しても過去問を何度も復習することがオススメです。
理科はほとんど同じような問題が実際の入試で出てくることも有るので、過去問は、脊髄反射で解き方が思いつくぐらいやり込みましょう。
化学における無機など案外おろそかになりやすい分野もこの時期に強化しておきましょう。

ざっくり書きましたが、5年以上家庭教師をしている経験上、最後の模試が優れなくても、この時期に一気に実力を伸ばし、結果的に合格を勝ち取る生徒さんは珍しくないため、ここを見てくださっている方も、是非最後まで、諦めずに全力を尽くして頂きたいと思います。



当ブログにお越し頂きありがとうございます!
もしよろしければ応援よろしくお願いいたします。
更新の励みになります(^_^)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/358-731d8d95

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。