Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/360-6e9e41bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

センター生物9割安定、本番98点だった私の勉強法

皆様こんばんは!

久々に連続更新です。

今日は、センター生物についてです。
センター全科目について言えることですが、今からでも余裕で点数上がるので、是非参考にして頂けたら幸いです。

さて、案外センター生物の攻略法って書かれていないと思うので、書いていきたいと思います。

私は、比較的センター生物が得意で、基本的に模試や問題集では9割を切らず、本番では98点を叩き出すことが出来ました。

さて、その方法ですが、やはりセンター生物のカギは考察問題です。

センター生物において、実は知識が要求される問題はそれほど多くなく、ほとんどが考察問題です。
ちなみに、配点が高いのも考察問題だったりします。

そのため、高得点を取るためには、考察問題を確実に得点していく必要が有るのですが、考察問題と言うだけあって、
知識だけでどうにかなるような性質のものではなく、各問題ごとに考察していかなければなりません。

そのため、センター生物の攻略法は、この考察問題に対する考察の仕方をしっかりと身に付けるということです。

一度考察の仕方を身に付けてしまえば、どんな考察問題が来ても、どの問題でも同様に正しく考察を進めていくだけなので、安定的に高得点を獲得することが出来るという訳です。

さて、考察問題をすらすら解けるようになる方法ですが、それは、これにつきます。

模試や問題集の問題を1問1問しっかり精査する。

非常に地味ですが、やはりこれです。

つまり、考察問題というのは、実験内容と、その結果が与えられ、この実験から何が言えるのかというのを考察するものです。

そのため、考察問題1問1問について、しっかりと、実験の手順、実験の目的、実験の方法、結果の考察などを行っていくのです。

そのため、センター生物は、量も必要なのですが、それ以上に勉強の質が重要だと思います。

ただ、○×をつけているだけの勉強では、考察問題を考える基礎がみにつきません。

その考察問題における実験の実験者になったつもりで、徹底的に問題文を読み込んで、もし間違っていたら解答を読み込んで何がおかしかったのかを納得できるまで調べ上げます。
考察問題の失点をしっかりと精査すれば気づくと思いますが、大抵とんでもない誤読をしていることが多いです。

正直、地味で辛い作業ですが、センターレベルの考察問題の考察の仕方は意外にすぐ身に付きます。

既に解いた問題でも大丈夫なので、考察問題の問題と解答をじっくり読み込んで、その考察問題の実験を人に説明できるくらいになり、それを何回か続ければ、考察の型のようなものが皆様の中に出来るはずです。


もしよろしければ、参考にしてみて下さいね(^_^)



当ブログにお越し頂きありがとうございます!
もしよろしければ応援よろしくお願いいたします。
更新の励みになります(^_^)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/360-6e9e41bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。