Entries

私立医学部入試スタート!!

皆様こんばんは!

いよいよ今年の私立医学部の入試がスタートしましたね!
受験された皆様方、調子はいかがでしょうか?

私が再受験生だった頃より、私立医学部が2つ増えました。
皆様ご存知の東北医科薬科大学と、国際医療福祉大学です。
医学部の数が多くなり、やや競争が緩和されるかと思いきや、これらの大学は特定の目的を持って作られた大学であること、
また、首都圏からは、微妙に外れていることなど、やはり、私立医学部の競争の緩和にはほぼ関与しないと考えられます。

そのため、今年も高い競争率になりそうですが、基本的に倍率はそれほど気にする必要はありません。
以前にも書かせて頂きましたが、国公立と違い、私立医学部は基本的に何校でも受けられること、また、センターのボーダーなどもないので、誰でも気軽に受けられることから、受験生の中には、決して少なくない割合で圏外の方も含まれています。

つまり、今年はさすがに受かりそうにないけど一か八か受ける方、とりあえず、今年は様子見として雰囲気を知るためだけに受ける人など合格は度外視として、とりあえず受けているという方が一定数いるということです。
医学部専門予備校などは、基本的に数打ちゃ当たる戦略を受験生に取らせていたりするので、そのような作戦(?)を取ってくる人も含まれていますね。

つまり、現実的に受かり得る人たちだけを抽出したら倍率は、国公立とほとんど変わらなくなると思います。

そんため、倍率にびびらず、いきたい大学を徹底的に研究し尽くして、他の受験生から一歩リードすることが大切です。
これも、ブログや書籍で書かせて頂いてていることですが、その大学の過去問を徹底的に研究した偏差値65の受験生は、何の対策もせず、私立だからだと軽く見て受けた偏差値70の受験生より合格する可能性はかなり高いと思います。

私立医学部は非常に癖が強いので、対策すれば対策しただけ、5くらいの偏差値は簡単にひっくり返ります。

医学部入試は始まったばかりですが、皆様是非、無事に合格をゲットして来てくださいね!(^_^)



当ブログにお越し頂きありがとうございます!
もしよろしければ応援よろしくお願いいたします。
更新の励みになります(^_^)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/363-52d44d34

トラックバック

コメント

[C85]

インフルエンザやノロウイルスも流行っています。
体調管理に気をつけてくださいね
応援しておきました。ポチッ
  • 2017-01-27 00:26
  • 矢田@医療職兼業トレーダー
  • URL
  • 編集

[C86]

コメントありがとうございます!

お気遣い頂き恐縮です。
今年も随分流行っているようなので、矢田さんもどうぞお体にお気をつけ下さいね。

これからも不定期ながらも更新していこうと思うので、もしよろしければ、また遊びに来てくださいね(^_^)
  • 2017-01-30 07:23
  • ぴと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR