Entries

数学の参考書1(医学部攻略の数学)

昨日の予告通り、今日から私が受験生時代に使用していたおススメの参考書を紹介していこうと思います。
私の使用した参考書の中でも本当に効果の有るもの、実力の付くものを厳選して紹介します。
まずは数学から紹介させて頂こうと思います!








これは私の受験生時代使用した全ての参考書の中で最も私の実力を上げてくれたといっても過言ではありません。
数学の成績が伸び悩んでいた私にとって、私を医学部に導いてくれた参考書です。

紙面が大きく、非常に読みやすくて使用しやすく、解答の分かりやすさ、丁寧さも群を抜いてます。
また解法も多めに載ってます。

そして何より掲載されている問題がとんでもなく良問です。
例題一つにつき、練習問題も一つ載っているのですが、それも解法を定着させ、思考力を鍛えてくれる問題です。

私の使い方としてはまずは問題を読み20分~30分ほど考えてみる。

解けなければ解答を理解するまで読み込む。

少し時間をおいて、何も見ず解答を再現する。
このとき、途中で手が止まったら、見ても構いません。

解答を完成させたら次の問題へ。

という感じで、練習問題はすぐには解かずに復習して、完全に例題が理解出来てから解いていました。


ちなみに私の大学の友人に駿台全国模試で数学の順位が一桁だった化物がいますが、私と同じくメインで使っていた参考書はこの本だったそうです。


何度も解いて、是非解法や思考を自分のものにして頂きたい参考書です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/47-cc4844bc

トラックバック

[T5] まとめteみた.【数学の参考書1(医学部攻略の数学)】

昨日の予告通り、今日から私が受験生時代に使用していたおススメの参考書を紹介していこうと思います。私の使用した参考書の中でも本当に効果の有るもの、実力の付くものを厳選して...

[T6] まとめteみた.【数学の参考書1(医学部攻略の数学)】

昨日の予告通り、今日から私が受験生時代に使用していたおススメの参考書を紹介していこうと思います。私の使用した参考書の中でも本当に効果の有るもの、実力の付くものを厳選して...

[T7] まとめteみた.【数学の参考書1(医学部攻略の数学)】

昨日の予告通り、今日から私が受験生時代に使用していたおススメの参考書を紹介していこうと思います。私の使用した参考書の中でも本当に効果の有るもの、実力の付くものを厳選して...

[T8] まとめteみた.【数学の参考書1(医学部攻略の数学)】

昨日の予告通り、今日から私が受験生時代に使用していたおススメの参考書を紹介していこうと思います。私の使用した参考書の中でも本当に効果の有るもの、実力の付くものを厳選して...

コメント

[C15]

すいませんケータイからでは画像みえなかったので肝心のタイトルがわからないのでよければタイトルを教えていただけますか?
  • 2012-03-28 17:43
  • 機織り
  • URL
  • 編集

[C16]

コメントありがとうございます^^

大変申し訳ありません!;
タイトルは「医学部攻略の数学」です。

これからも当ブログをよろしくお願いします^^
  • 2012-03-29 00:36
  • ぴと
  • URL
  • 編集

[C17]

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただいてます。
  • 2012-03-29 00:41
  • 機織り
  • URL
  • 編集

[C18]

いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。

頑張ってくださいね!応援しています^^
  • 2012-03-29 00:57
  • ぴと
  • URL
  • 編集

[C19]

医学部向けで他にも
医学部良問セレクト、河村の医学部に合格する~がありますが、それらよりオススメですか?
またさまざまな本に書いてある、方針がわからなかったらすぐに答えを見るのはよくないですか?
  • 2012-08-12 18:10
  • 仮面
  • URL
  • 編集

[C20]

解答が遅れてしまって大変申し訳有りません!;
コメント誠にありがとうございます^^

河村の~は中継出版のものですよね?
これは個人的な意見なのですが、医学部レベルの問題を演習する際には講義型参考書よりも、普通の問題集の方が勉強しやすい気がします。
医学部良問セレクトは別冊問題冊子がついているので、下にすぐ答えがないので、自分で考えるくせがつきやすいですしね^^

方針がわからかったらすぐ答えを見るのは、勉強の段階に依ると思います。
例えば勉強初期段階ではほとんど分からないことばかりだと思うので、答えを見て解法を暗記するのは効率です。
でも、有る程度勉強が進んだら、実際に手を動かして自分の頭で考えなければ現実的に問題を解けるようにはなりません。
特に数学はその傾向が顕著です。

苦しい作業ですが、考える訓練を積めばどんな難問でも突破口が見えてくるものです。
頑張ってくださいね!応援しています。

また何かわからないことが有れば質問いつでも受け付けております!^^

  • 2012-08-17 22:56
  • ぴと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR