Entries

数学の参考書2(西岡の数学ブリーフィング)

今日も、私の受験生時代に使用した数学の参考書を紹介させて頂きます。






「西岡の数学ブリーフィング」です

前回紹介した「医学部攻略の数学」を一通り理解したところで演習書として使用していました。

この本の特徴としては、他所にはない、痒いところに手が届くような良問が多数載っています。
今まで解いたことのないパターンの問題が出たときに、どのように思考を働かせればいいのか、どこからアプローチしていくか、ということが問題を解いていくと自然と身についていくのを感じられます。


解答が比較的さっぱりしていますが、しっかりと勉強をしていれば確実に理解できます。
むしろ、かなり要点を得た簡潔な解答なので、解答を作る上でも参考になると思います。
解答で理解しづらそうなところは作者がちゃんと注を入れてくれていますし、例題の後に背景知識や
ワンポイントアドバイスなども書いて有るのでそれも非常に参考になります。


さらにコンパクトで値段も安いというのも嬉しい参考書です。
私は医学部攻略の数学をメインにしつつ、演習書としてこの本を使っていました。

駿台全国や、医進模試などハイレベルな模試でこの本の考え方が非常に役立った記憶が有ります。

マイナーな参考書ですが、隠れた名著だと思うので是非実力の底上げに使って頂きたい参考書です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/49-501b2554

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR