Entries

センター試験対策(化学その2)

こんばんは!

という訳で今日はセンター化学の理論分野の攻略法です!

もう皆様はセンター化学というものを解いたことが有りますよね
お気づきの通り計算問題が多いです、熱計算、酸化還元、電池、などなど高得点を取るためには迷わずさっさと
解き進めていく必要があります。

ここで注意して欲しいのは一番最初の選択問題で迷ってしまうパターンです
おそらく皆様も最初の日常生活と絡めた化学の問題は迷ってしまうのではないかと思われます

たった数問ですがここで迷うと経験上ペースが著しく狂います。
このような心理的な焦りは、後半の計算問題の思わずミスへと繋がります。

なので最初の知識問題は確信がなくてもさっさと解いて先に進んでしまうのが賢い方法です。
そして余った時間でじっくり考えましょう!落ち着いて考えると案外情報を見逃していることに
気づくことも多いです。


そして化学の計算問題は医学部を目指す方々にとっては非常に簡単だと思います。
よもやミスらないだろうと問題を見た瞬間に思うはずです。

しかし、センター試験の恐ろしいところはそういうところこそびっくりするようなミスをしやすいです。
なので無機、有機を先に終わらせて理論に入るというのも非常に有効な手だと思います。


近年センター化学は細かいところも問われるようになってきました。
皆様十分な対策で望みましょう。

個人的に特にセンター化学でオススメの参考書というのは昨日挙げた必勝マニュアルくらいですね。
この時期は、理科はそんなに手を広げず、軽めの知識確認系の本をさらっとやると良いと思います!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/6-edaaa253

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR