Entries

勉強中に音楽を聞いても良いのか?

今日は勉強環境についての話をさせて頂きます。

勉強中に音楽を聞いても良いのか、悩んだことはありませんか?
私は音楽を聞く派だったので、一時悩んでいました


あくまで私の意見ですが、「文系科目は聞かない方が良いが、理系科目はむしろ聞いた方が良い」です
文系科目は英語や国語など文章をじっくり読まなければいけない関係上、歌詞有りの曲だと相当集中力を削がれます
たとえインストの曲でも勉強効率を考えるとやめた方が無難と思われます

しかし、私の場合ですが、理系科目はむしろ音楽を聞いていた方が捗りました
ただ生物のときは、問題分をじっくり読む必要が有るので極力音楽を聞かないようにしていました。


受験時代、音楽を聞きながら数学の問題を解くのが一番楽しかった記憶が有ります(笑)
深夜自分の部屋で好きな音楽を聞きながら手ごたえのある数学の問題を考えていると時間を忘れて朝になってたりしてました^^;


あくまで私個人の意見ですが、参考にして頂けたらと思います^^
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/74-3003d130

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR