Entries

後期試験対策(数学)

今日は後期試験に向けた数学の勉強法について書きたいと思います。


前回の更新でも書いたように後期試験では応用的な問題が出題されることが多いので、しっかりとした問題演習を行って、見慣れない問題でも解答を導き出せるような力が求められます。
そこで、私がセンター後から後期試験まで取り入れていた数学の勉強法を紹介させて頂こうと思います。

その勉強法とは、予備校などでUPされている、主要大学の過去問を解きまくることです。

主に私が使った大学は、旧帝大の過去三年分くらいの数学の問題でした
難易度も平均よりちょっと上で、よく練られた良問が多いので、自分の力を試すのと、技術の確認にもってこいです

前年度にどこかの大学で出された問題のリメイクが他大学で出題されることも多いので、そういう意味でも
効果的な学習だと思います。
ただし、東大や京大など極端に難易度の高い問題をやる必要はありません。

おススメは、北大、名古屋大、大阪大辺りが良い練習になりました。


どこの受験指南本にも書いてない勉強法ですけれど、個人的にとても有効だったと思うのでご紹介させて頂きました。

今年の受験ももう少し!心身ともに限界が来そうになるときも有ると思いますが、どうか気を抜かずに!
応援しています!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/83-40e034fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR