Entries

センター試験対策(生物その2)

皆様こんばんは!

それでは今日はセンター試験生物の考察問題の攻略法を書いていきます!

言うまでもなく考察問題はセンター生物の要です。
考察問題をしっかり取れるようにならなければセンター生物で9割安定は非常に厳しいと言えます。


では具体的にどのように対策すれば良いのでしょうか?
かくいう私も8割後半でずっと停滞していた時期が有りました。

まず考察問題を解くときに一番の大切なことは間違いなく問題文から必要な情報を読み取る力です。
さらに頻出の実験に関する背景知識などを十分に押さえてから試験に臨むと良いですね。
見たこと有るような実験が出ると精神的に非常に楽になります。
特に植物分野では、かなり実験内容は特定の分野に限られます。

しかし、もちろん背景知識だけでは十分ではありません。
センター試験は往々にして目新しい実験を持ってくるからです。
やはり実験データを読み取る力は必要不可欠です。


非常に乱暴な言い方になってしまうのですが、やはりその技術は皆様各自でつけて頂くしかないのですが
私のオススメの勉強法として、一つの実験問題をじっくりと考えることです。

模擬問題を解いて点数に一喜一憂するのではなくて、間違えた実験問題、また合っていた実験問題も
じっくりと読み返してその実験からどれほどのデータが読み取れるのか、その問題としっかりと向き合うことが
遠回りに見えて一番の実力向上への近道です。


その読み取る技術をUPさせる参考書として一つとっておきの本が有ります。
それがこれです。




あまり有名な本ではありませんが、私がセンター試験対策で使った本のうち全科目中最も役にたった本です。
どうしてもセンター生物9割の壁が越えられず、藁にもすがる思いでこの本を買いましたが、大正解でした。

考察問題を解くときの基本的な思考の流れが詳細に解説されており、非常に問題を解くときの参考になります。
マニュアルを使って知識はついてたので、この本を2周した後は、完全に9割以上安定させることができて、
センター試験本番ではセンター生物で98点という好成績を残すことができました。

受験で使った参考書の中でも本当にオススメの一冊です。


本格的に寒くなってきて、いよいよ受験も大詰めです。
体に気をつけて、センター対策頑張ってください!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://igakubujyukenn.blog.fc2.com/tb.php/9-de67c853

トラックバック

コメント

[C2]

自分も再受験生なので、更新を楽しみにしてます。
受験勉強関連の話題が一段楽したら、再受験生視点での大学生活について(年増の馴染み方、部活、恋愛、その他諸々)についても書いていってくださればうれしいですお。
  • 2011-12-07 11:13
  • ジン
  • URL
  • 編集

[C3] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
勉強の話題ばっかりでも何なので今日の更新はご要望にお応えして、私のお話しできる範囲で再受験後の
大学生活について書かせて頂きたいと思います。

コメント頂けて更新意欲が沸きました!ご意見ありがとうございます。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします!
  • 2011-12-07 21:33
  • ばけネコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR