Entries

やっぱり餅は餅屋です

皆様こんばんは!

今ちょっと時間が有るので、今年の医学部受験はどんな感じだったのかと色々見たりしています。
毎年思うことなのですが、指導者側のブログってかなり疑問を感じる記事を書いてる方が多いです。

申し訳ないですが一体どこの世界の医学部の話をしてるんですか?と言いたくなってしまうことも多々あります。

やはり、いくら指導経験が豊富でも実際に医学部受験を経験し、そして合格した経験がないと、言うならば推測でものを語らざるを得ないので必然的に実情とズレてくるのだと思います。
指導者はこれからを担う将来有望な生徒さんを相手にするのですから、ファンタジーの世界の医学部受験を語ってはいけません。

ブログ等で皆様が情報収集をするときは、基本的に医学部に合格された方のブログを参考にするのが個人的にオススメです。
もちろん私のブログだけでなく、大変優秀な方がたくさんブログを書いているのでたくさんの意見、考え方を参考にし、更にそれを自分の中で咀嚼し、吸収できる部分、参考にできる部分をものにして頂きたいと思います。

ちょっと毒舌な記事になってしまいましたが、以前より情報源として微妙なものが増えてきたので、賢明な皆様方におかれましては余計なお世話かも知れないのですが、言及させて頂きました。



このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


受験相談を再開しました!

皆様こんにちは!
随分長らく放置してしまい、足を運んでくださっていた方、大変申し訳ございません;


本日より、受験相談を再開させて頂きます!
私が直接お会いする形での受験相談を承らせて頂く最後の機会になりますので、是非お役立て頂ければ幸いに存じます。


私立医学部志望の方で、既に今年度の受験を終えられ惜しくも今年は芳しい結果が出なかった方、来年度の医学部受験を考えておられる方、医学部受験自体をするかどうかを悩まれている方など、どのような方でもどうぞご気軽にご連絡頂ければ幸いです。
もちろん、医学部以外の受験相談でも、受験勉強に関わる環境や生活の相談でもどんな内容でもご対応させて頂きます。
詳細は、トップ記事のご相談のご依頼についてをご参照下さい。

また、本日より、ブログの更新も少しずつ再開していきたいと思います。


現在、今年度の医学部受験真っ只中で闘っておられる方も多いかと思います。
人生で1、2を争うほど大変な時間を過ごされてることと思いますが、どうぞ体調に気をつけて最後の1秒まで全力を尽くして頑張って頂きたいと思います。

皆様の合格を心よりお祈り申し上げます。



このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


今日は久々の医学塾!

皆様こんばんは!

今日は、教養のための医学塾で「医師国家試験を用いて、糖尿病の理解を深める!」というテーマで講義をさせて頂きました!

今回初めての生徒様も何名かいらっしゃったのですが、皆様本当に真剣に講義を聞いてくださって、大変有り難かったです。

ほんの少しでも、本日参加してくださった方々の教養や知的好奇心、そして日々の健康のお役に立てていれば幸いでございます。

また、講義の後に塾長先生をはじめスタッフの皆様とたくさんお話できてすごく楽しかったし、どんな医師を目指すかということへの参考をたくさん頂けました。

恐らく今日が在学中最後の講義になりますが、研修医になっても機会があれば是非講義させて頂きたいですね。



このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


私が実践している、誘惑の多い自宅でも効率的に勉強するとっておきの方法

皆様こんばんは!

最近、勉強しているといつの間にか朝になってることが多いぴとです(笑)

台風が接近し、なかなか外出が億劫というかむしろ外出が危険な今日この頃なので、自宅で効率的に勉強する方法を改めて考えて見ました。

私は、試験直前期などは基本的に自宅勉強に切り替えるのですが、基本的には自宅は誘惑の宝庫なので、効率よく勉強するのって難しいですよね。

私が良く自宅で効率的に勉強するためにとっている方法は、絶対に達成することを前提に目標を設定し、達成するまで絶対に勉強を止めない、という方法です。

そのため、タスクを多く設定しすぎると朝までかかったりします(笑)

現実的なところとしては、ギリギリ達成できるかなくらいのいつもよりちょっと厳し目の目標を設定することが肝です。

絶対に達成しなければいけないとなると家の中だろうと必死に勉強せざるを得なくなるというのが狙いです。

注意点としては、一度妥協すると今後も家で勉強するときはだらだらしてしまうので、この方法を取ったら、最初の一回、何が何でも目標を達成することです。

スマホ、タブレット、漫画など、誘惑になりそうなものは、一軒家なら別の階に移動したりして、物理的な距離を開けるのも効果的です。

この三連休、もし良かったら、試してみてくださいね(^_^)


このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


たまには息抜きを

皆様こんばんは!

先日、大学の友人たちと東京駅でタイ料理食べ放題にいってきました。
店員もタイ人の方という本格派でめちゃくちゃ美味しかったです。
ジャスミン茶の美味しさに気づけたのは収穫でした(笑)

友人たちと今後の進路など、久しぶりに一日中ゆっくり話せて本当に楽しかったです。


このブログに関係して、医学部受験の話で思うことは、医学部は入ってからも本当に長期スパンで人生を考えなければいけないので、いつもブログでも書いていることですが、医学部受験はさっさと医学部に入学にすることが非常に重要だと思います。

夏も過ぎ、皆様焦り始める時期かと思いますが、今成績が足りなくても下手なことをしなければ普通に間に合うので、まだ全然諦める必要はありません。

ただ、今の時期、間違ったことや、余計なことをする時間的余裕はもうないので、そこは十分気をつける必要があります。

ちにみに、私が勉強のやり方が分かって、調子が出て来て、成績がやっと上がり始めたのは、この時期からでした。

1日1日を大切にし、是非夏につけた実力を成績に繋げ、レベルアップを目指してくださいね!(^_^)

このブログがほんの少しでも皆様のお力になることが出来ましたら、
是非1クリック押して頂けたら嬉しいです!更新の励みになります(^^)


Appendix

プロフィール

ぴと

Author:ぴと
1年間の大学生活と1年間の浪人生活を経て、現在都内某旧設医学部医学科(慈恵医大)在籍中




管理人ぴとの書籍です!
私の持てる全てを詰め込んだので、もしよろしければ、是非お手に頂けたら幸いです(^_^)


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR